ゆずぽんのブログ(仮)

オタクになりきれない虚無な人間の思い出を綴ります

ミリオンライブ7thReburnの思い出

こんにちは。ゆずぽんです。

今回は先日のミリオンライブ7th Reburnに参加して、感じたことを綴っていきたいと思います!

Discordの方でも感想会に参加しましたが基本そんなに話す側の人間でないので、そこで話せなかったこともここに載せられたらいいかと...

 

ちなみに、1日目は配信で、2日目は現地のB13ブロックのやや後方で参加しました。

 

いくつか曲をピックアップしてつらつらと感想をお話したいと思います。

 

(追記)気づいたら1か月半以上経ってました誠に申し訳ありません。。。アーカイブで見直して新たな発見もあったということで多めに見てやってください....

 

・Flyers!!!

開幕の1曲目!Flyersは開幕しか勝たん派の人が結構多くてそれは言いすぎだろ...って思ってましたが改めて聞くと似合いますねやっぱりw

ミリオンの周年ライブ自体が1年半以上ぶりで、今までずっと待ってたし様々な問題もありながら開催できたという意味でも、「乗り越えてきた」という言葉の意味が非常に大きく感じる瞬間だったかと思います。

(特に1日目は)演者の方たちの姿も見えて、本当に今から始まるんだという期待感とともに嬉しさがこみ上げて来ましたね。2日目は、久しぶりの現地だったのもあり、どこに誰がいるのか見まわしたりペンライトの振りを確認したりしてたらあっという間に一曲終わったような感覚でしたね。(ある意味反省点では)

 

・Legend Girls!!

曲の内容的に始まりの曲という印象が強く、出たのが初期なのでおそらく古参のPさんたちの当時の心境を表しているのかなという印象が元々あった曲でした。なので裏を返すと比較的新参な自分にとってはどこかかけ離れた存在に思える曲でもありました。

しかし今回のライブでは、久々の周年ライブなのもあり改めてここからリスタートという意味も込めて自分の中で刺さるものがありました。(今回のライブはこういうの多かったですね)

割と予想外な選曲で、この先の波乱の予感が漂ってましたね…

 

・Helloコンチェルト

序盤でコールを交えながら心地よく気分を上げていく曲が流れるのがセトリの流れ的に好きなので、この曲が来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったですね。

そして改めて歌詞が良すぎて泣きそうでした…有観客でできたからこその「一緒に作ろう」なんだなって…

 

・Good-Sleep Baby♡

やはり歌唱メンバーが天才。あのわちゃわちゃ感はライブならではですしセットも利用して曲中でストーリーを作り上げるのがとても良いと思いました。

こーりーの「ふーわふーわ」のふわふわ感がすごい。ほんまに何でも歌えますやん。

 

・夢色トレイン

寝かせる気あるんか?

でも夢色だからね。楽しい夢を見てるんだよきっと。

という視点で見てると、曲調に対してもちょもゆちゃも比較的声量は抑え気味な感じがして、奇しくもオタク達が今回コールできなかったことも重なり、周りで寝てる子達に配慮したような歌い方になってるのかなとアーカイブ見直したときに個人的に思いました。

(自分の担当にもありがちな視点だと)ソロ曲にアップテンポの曲が無いエミリーがこういう曲を歌っている姿が新鮮でよかったです。可愛さの暴力です。

 

・Super Duper

動きがMVのそれを完全再現したような素晴らしいコンビネーションでした。

お二方の表情もそれまでの出番と一風変わった凛々しさを放っていて、結果的にひたすら魅せられてしまいました...

 

・夜に輝く星座のように

個人的にすごく好きな曲で、今回の空が開けたシチュエーションで是非聞きたいと思っていたので、イントロが聞こえた瞬間めちゃくちゃ嬉しかったですw

この曲はりえしょんの歌声がすごく映えますね!低音がすごく心地よかったです。

 

・STANDING ALIVE

僕じゃなくてどこかの偉い人が言うてはったことなんですけど、開幕のランニング・ハイッで走り出したのがここに繋がってるっていう説がめっちゃ良いなって思いました。(自分も一応過去にそういうセトリ間の繋がりを考えたことありますし、考えてて面白いなあと)

落ちサビの歌詞で、ステージに演者さん達が戻ってきてくれた喜びを自分も噛み締めるができたような気がして込み上げるものがありましたね…

あとはこのイベント衣装がミリシタで初めて光る衣装として実装された(よね確か…)ので、その曲をペンライトの光が見える時間帯で流れたのも何かの縁なのかなんて考えてみたり…

 

・brave HARMONY

野外ライブの最後に天体曲で締め、あまり最後に歌うイメージは元々無かったのにこれは最高に素晴らしいチョイスですわ…

「想いを集めて大切にあたためてきた日々」「いつの日も一緒に」などのフレーズが、このご時世になって特に心に響くように感じ、元々のこの曲の持つイメージとまた違う新たな魅力が生み出されたようだという気づきがありました。

演者さん全員の歌唱力を一点に集めて、さらにとてつもなく強いハーモニーが生み出されたような圧巻の一時でした...

 

・未来飛行

個人的には6th神戸の未来飛行がいろいろと衝撃で、いつか現地でも聞きたいと思っていたのですごく嬉しかったです。

特に今回のソロ曲を複数メンバーで歌う流れに乗っていたとはいえ、スターエレメンツの3人で歌うとは予想してなくて驚きました。この曲を6thで聞いたときに、スターエレメンツのボイスドラマとの対比で感情が揺さぶられた思い出があったので、時を経てこの3人で歌う姿を見られたのは本当に嬉しかったです。スタエレについて語り出すと長くなりそうなので詳細は語りませんが…

あとはスタエレの3人仲良すぎやろって声もありましたが、個人的には今回の未来飛行はスタエレでの活動を経た未来、可奈、琴葉の3人が歌っているという解釈で聞いてました。

ウェーブの時に走ってる種ちゃん、あれは田中琴葉というより種田梨沙でしたね(適当)(かわいい)

 

・成長chu→LOVER!!

好きな曲で担当を連続で出されるとPは持たないんやで!、1つしかない命が2つ飛ぶことになるんやで(?)

多幸感にひたすら包まれました。なんだこの幸せ空間...

"ひとり"より"ふたり"、やっぱりあんゆりなんだよなあ...

現地で聴けたのはとても嬉しかったですが、今度は2人に声を送ることができるようになってからもう一度聴くことができれば嬉しいですね。

 

・ビッグバンズバリボー!!!!!

そうきたかというメンバーで、ボイスドラマでもこの二人の触れあいがすごく癒しだったのを覚えてますねw

声が出せない分めちゃくちゃ腕を振りました。

アーカイブで見たときに間奏で2人が睨み合うシーンが炎も相まってすごくいい雰囲気を出してましたね。あとあのドヤってる感じの口が可愛かったですw

 

・Eternal Harmony

ここもメンバー見てひええってなりました。

(多分もう皆さん言ってるだろうけど)「もう一人きりなんて言わせないよ」の部分を琴葉と恵美のパートにしたのは良すぎて殺意を感じるレベルですね...この曲自体が楽しさの中に曲調の緩急があり非常に感情を揺さぶられるのが好きです。

 

この日はこの曲以外にもホップステップレインボウなどで、種ちゃんがオリメン以外の歌唱メンバーで出てきて楽しそうに踊っているところが印象的でした(現地だと毎回自分と逆サイドだったのでほとんど視認できませんでしたが)。種ちゃん自身が楽しい曲を歌って踊るのが好きな印象もありますが、琴葉が今回のように楽しい曲を歌うことになったら、その時は真面目に楽しさを全面に出さなきゃって考えながら踊ったりするんだろうなあなんて想像しながら見てました。

 

・インヴィンシブル・ジャスティ

3人のこの曲が聞きたかった...本当にありがとうございます。

去年の感謝祭で百合子と翼のインジャを聴いて、あまりのかっこよさと不意打ちですごく印象に残っていて、百合子もマイティセーラーの一員なのだと実感できたのが嬉しかったです。そしてそうなると3人で聴けるときが来るのもどうしても期待してしまって、今回ちょうど揃っているので個人的には割と淡い期待ながら待ってました。

元々2人の歌声を重ねるこの曲、3人になっても各々の歌声がバッチリ映えてました。素晴らしいコンビネーションでした。あーの低音どこから出てるのある意味一番意味不明ですわ...低音と言えば落ちサビの入りの百合子(元は海美)のところがすっっっごく好きなんですけどあそこが完全に音源の通りでポーズも決まっていてアーカイブで見直しても目に焼き付くような一枚絵のようでした。ポンチョもすごく似合いますね戦隊物とかあまり見なかった自分でもこれはめっちゃ納得のかっこよさでした。

 

・カワラナイモノ

実は元々ミリオンのバラードでもトップクラスに好きな曲でした。イントロで「えっこれ聴けるの嬉しすぎない?」って喜びからの歌唱メンバー確認して「いや待て正気か無理無理無理無理...」とある種の恐怖を感じてしまいました...()

改めてTSVの3人のこれまでの歩み、そしてこれからも変わらない繋がりを感じさせる素晴らしい時間でした。性格や雰囲気も一風違う3人がここまでお互いにかけがえのない存在になったのも何かの運命だったんだと感じました。

歌詞の中で個人的に印象深いのが2番のBメロのところの「夢はいつからか憧れじゃなく〜頑張ってる仲間がいるから」なのですが、かつて一緒にステージに立てなかった過去があり、その時の各々の心情にも重なる部分があるのではないかと思いグッとくるものがありました(確かそのパート歌ってたのが恵美だったのがまたね…)。

完全に予想の上を越されました…完敗です…(?)

 

・ジレるハートに火をつけて

待ってました。まさかこれも生でオリメンで見られる日が来るとは思いませんでした、私は幸せ者です。

自分がライブ参戦し始めてからは初めてリアタイで見ましたが、去年の過去ライブ一斉放送のおかげでこれまでのジレハの歩みを追った状態で見られたのは一つ良かったと思いました。

それを踏まえて今回のライブでしたが、回数を重ねているだけあり演者さん達の動きがまた一段と磨きが掛かっているのを感じられました。また、これまでのライブでは互いの存在を意識する場面もあったように見てましたが、今回に関しては演者さんそれぞれが自分のキャラを最大限に出すことに力を入れているようで、誰一人目が離せないような存在感を放っているように感じられました。これまでに無い新しい強さを感じる素晴らしいジレハでした…

それぞれがバックに炎を纏いながら、最後には全員で一つの炎に集まるあの流れもステージの広さを生かしててすごく良かったです!

 

・dans l'obscurité

激しく光る炎から一転、闇の中へ...ってだから好きな曲で担当を連続で出されるとPは持たないって言っとるやろ俺を闇の中へ堕とそうとするn

まあ、まずとにかくかっこいいんですわ。自分が一時期振りコピ覚えようかと思ったくらいには(覚えてないのかよ)。

ゴシックというものは正直今もよくわかってないんですけども、初めてこの曲のMVを見たときから独特の世界観に圧倒され、この曲のセンターに自分の担当が立つことをとても誇らしく感じていました。実際のところ、始めは他のメンバーも自分のようにゴシックが何なのかわからなったため、百合子がまずそれを伝える段階からスタートすることになるんですけど、その努力、熱量を以ってメンバーに働きかけた結果この曲をユニットで歌い上げることが出来ました。つまりこれは、百合子自身が頭の中で描く世界をステージ上に創り上げたとも言えるのではないかと思います。そして、その瞬間に自分が立ち会えたことに感激しました。闇の中で、輝く姿を目に焼き付けました。

すごくどうでもいい余談なんですが、最後の部分の色変え意識しすぎたあまり盛大にミスしました。恥ずかしすぎて〇にたくなりました。これが自分の黒歴史です。

 

・Starry Melody

最後にこの曲が聞けて本当に夢のようでした。

お互いの繋がり、シアターのみんなとの繋がりを感じさせてくれるこの曲がとてもミリオンライブらしいと思っています。そして自分もアイドル達と何かのご縁か繋がってここまで来ることができたおかげでこの素晴らしい景色を見ることができました。

そして今回は琴葉が初めてスタメロを歌ったというのもとても感慨深いですね...やはり楽しそうな姿でこちらも嬉しくなります。

この曲を通して、前向きに着実にプロデューサーとして歩んでいこうという強い気持ちをいつももらっています。この気持ちを大事にします。

 

・なんどでも笑おう

いやぁやってくれましたね...

これまで自分がアイマスを通して見てきたものを思い出すような、そんな気持ちになりました。スタメロでしんみりしつついい気持ちになったのをもう一度刺してこないで

自分達プロデューサーのこれまでの想いも詰まっていながらアイドル達の視点での想いで聴くとまた違う雰囲気の曲になるように感じました。ステージを見る自分達とステージからの景色を見ているアイドルそれぞれの想いが交錯しているような発見がありました。

他ブランドでも聞きたいですしその時はまた違う感情が引き起こされるかもしれないと思うと非常に楽しみです!

 

◎今回のライブ全体を通して

アイマスのライブ現地はデレ7thの大阪以来で、久々にライブの楽しさを思い出せたのがまずは嬉しかったです。ペンライトを振ったり演者さんを探したり、UOは...相変わらず上手く折れなかったり...

今回のライブは、セトリがこれまでより予想しづらく、また懐かしい曲が多かったことが特徴としてよく挙げられていました。それに関して個人的には、去年過去ライブの配信を見て、あの頃の雰囲気を自分も味わってみたかったなって思っていたので、今回のライブで同じような雰囲気を感じ取れたことが嬉しかったです。day1の初めの方からワクワク感が半端なかったです。

声が出せないという環境も初めてで、物足りなさを感じる部分もありましたが、自分たちもできる限りの気持ちを出そうとして、またそれが演者さんの側にもきっと伝わっていたのだと思えばそれはそれで満足かなと思いました。自分が現地にいたday2ではコールの代わりにひたすら手拍子していたのが印象的です。周りがどんどん手拍子を使うようになるのを見て、あの場ですぐに一致団結できるプロデューサーすげえわ...って思ってましたw

 

行くかどうかわりとギリギリまで悩んでいましたが、行かずに後悔する選択は取れないと思い実際に行ってよかったと思いました。まあ、果たせなかったことというか満たされない想いもありましたが…この日見たものを新たな自分の糧にしていきたいです!

 

というわけでこれで終わりですありがとうございまs…あれ?何かまだ話切れてなくない?そういえば肝心な曲について話忘れてました。

 

・ココロ☆エクササイズ

はい、もういろいろとダメでした…

めちゃくちゃ運動してきました!ココロを!精神の健康は自分の重要課題なのですごく効く良い運動になりました。

ここのところ、なんとも言えない不安や憂鬱な気持ちを抱えることが増え、フォロワーの皆さんにも迷惑をかけることも多々あったと思います。ライブにも行けない日々が続き、自分のプロデューサーとしての活動にも陰りが見えた時期もありました。その中で自分は、元々良いなと思っていた上田麗奈さんという人物に少しずつ惹かれていました。

(さすがに詳細書き出すと長くなるので省略しますが)アイマスライブに行けない間に、上田麗奈さんという存在に精神的に支えられる部分があったと思いました。自分の後ろ向きになる気持ちや辛さも何とか受け入れることができる、そんな気持ちを知らないうちにもらっていました。だからこそ、その人をこの目で見たい、そんな気持ちを抑えられなかったことも今回の参加に踏み切った理由の一つでもありました。

そして迎えたこの海美のソロ曲、元々は別に意識するほど好きな曲というわけでもなく、上田麗奈さんが見れる!嬉しい!という気持ちで無我夢中でした。

そこでは、上田麗奈さんが、海美が、自分たちにとびきりのエールをくれました。これまでになく歌詞が自分の胸に響き渡り、その一つ一つが力になりました。

「元気出して、勇気出して、気合い入れ直そう」一度精神的に下を向き、悲観的になっていた自分にとって、リスタートするためにはこれ以上ない言葉でした。(ここ最近見聞きした中で)上田麗奈さん自身も精神的な弱さを見せることもあるという印象が自分の中にできた今、その言葉にはさらなる重み、強さを感じ取り、また落ちサビの時の上田麗奈さんの表情からも苦さの中にこの下向きな状況を打破する、再び前に進む意思を宿したような想いを受けました。

辛さを受け入れ、前を向いてラスサビを駆け抜けたその先で最後に待ち受けた「ススメ!ススメ!GO AHEAD!」。その時には、自分の目の前に道が開けていました。長い停滞からようやく前を向けそうになった自分に、海美が背中を押してくれました。行ける...まだまだ自分は前へ進める。そう確信した自分の目は感動とこの先への希望でぐしゃぐしゃになっていました。そして最後に見えたピースとともに映る上田麗奈さんの満面の笑顔。何よりそれが見たかった。感無量です。

感情が揺さぶられて記憶が吹っ飛んでしまっていたからか、アーカイブで改めてみると動きが恐ろしいほどキレキレだとその時に気づきました。現地にいたお前の目は節穴か。上田麗奈さん末恐ろしい...

 

・Glow Map

ミリシタ3周年曲、あの時はたくさん走りながら聞きましたね。

周年曲の中でも、ここから新たなスタートを切るといった意味合いが強い曲という印象があり、イベント当初はそういう実感が無かったものの今の自分の気持ちとは重なるような気がして、より刺さる曲になっていたのは間違いないと思います。

地図を染めていく、その意味もあやふやだったものが一年経って自分なりの形が少しできてきました。

そもそも何故ここにGlow Mapの感想を持ってきたのかと言いますと、やはりこの曲では海美がセンターにいる、それが自分の中で大きなヒントになったからです。

 

キーとなる「行ってきます!」の少し前の間奏で、演者さんが各々ポーズを取るシーンがありましたが、その時センターにいた海美のポーズが先述のココロ☆エクササイズの最後のポーズでした。(現地だと流石にそこまで見る余裕無くてアーカイブで確認しましたが)そこで自分が思い浮かべたのがやはり「前進」でした。

地図というのはあらゆる方向に伸びる道を示したものであり、現在地からどちらに向かうも自分の目的地次第といえるでしょう。しかし当時の自分は様々な迷いや葛藤もありプロデューサーとしてどうあるべきか、どちらを向くべきかわからなく立ち止まるような感覚に陥っていました。その中で受けた「進め」そして「行ってきます」とともに走り出すアイドル達…

自分の進みたいと感じた方向へ行けばいい、正解なんてないんだから皆と違う方向でも、どこを向こうが自分の見据える先が「前」なんだ、自分の進んだ道はきっと輝く、自分だけの地図が作り出せる。

と、なんだか割と自分勝手にでも作り出した答えのおかげで気持ちが楽になりましたね…

 

しかしこの最後に記した2曲のおかげで、自分の中で変化はあったと思います。いい意味で。

 

もうなんかおかしな流れになっちゃったので終わりです!()ここまで読んでくださった方もしおられるなら本当にありがとうございます!

 

ありがとうミリオンスターズ!8thも楽しみにしてます!!!