ゆずぽんのブログ(仮)

オタクになりきれない虚無な人間の思い出を綴ります

担当達との出会い(1/2)

こんにちは、ゆずぽんです。梅雨時期はいろいろと大変ですね…

 

さて、記念すべき1発目の記事ですが、そもそも今回ブログを始めようと思ったきっかけは先日のミリオンライブ7thRBについてブログに思いを綴られている方が界隈に沢山おられるというお話をお聞きし、自分も興味が湧いたということです。

ただ、ライブの感想はまとめるのに時間がかかりそうだと思い、テストも兼ね繋ぎで別のことを書いてみようかと。

 

そこで今回のテーマは、

「ゆずぽんの担当4人との出会い」について綴りたいと思います!

 

始めに、ゆずぽんPの現在の担当は

・五十嵐響子

新田美波

・七尾百合子

田中琴葉

の4人です。(2021.05.27現在)

Twitterの固ツイやヘッダーにもこの4人をまとめて載せているのでそちらもぜひご覧ください。

 

・五十嵐響子

 まず自分がアイマスの世界に入ったきっかけはデレステを始めたことで、当時は完全にただ流行ってたからやってみようってくらいの気持ちでした。

始めたのが大学入試を終えた2016年3月で、最初の頃は200人近くいるキャラクターを少しずつ把握しながら適当にやってました。

その中で特に気になった子を列挙してみたところ、Cuteで気になったのが卯月、美穂、響子の3人でした。そして後日その3人のユニットが存在していることを知ってびっくりした記憶があります。

 

そんな感じでまったりデレステをやっていて迎えた2016年の9月、その3人の歌う「ラブレター」のイベントが開催され、「えっあのユニットやんけ!」ってなったのと当時のMVからさらに進化したMVで可愛く踊る3人を見て、「これは本当に現実か...?」と驚きを隠せませんでした。

 

 イベント自体も初めてめちゃくちゃ楽しめたなって印象でしたが、何より一番刺さったのはイベントビジュアル!!

 

 f:id:kyokop0810:20210527144148j:plain

 まずカード2枚が繋がって一枚絵になるのが最高にイカしてんなあって思いましたし、各々の表情や制服の着こなし方なんかも違いがあって同じ正統派アイドルの中でも個性が出てるんだって実感しました。教室という空間を最大限に生かした背景とも相まって、この一枚に楽曲やユニットの魅力が詰まってると思います。

とピンクチェックスクールの良さを改めて実感すると同時に、自分の中に衝撃が走りました。

 

五十嵐響子、やばい!可愛い!!好き!!!!!

 

あとの2人ももちろんめちゃくちゃ可愛いんだけど、なんだこの下の子ポーズが大胆だし、ウインクめちゃくちゃ可愛いし、全身全霊で堕としに来てる...

もう、ハートを撃ち抜かれたどころか、そのまま鷲掴みにされたくらいの衝撃が走りました。家事の好きな子ってイメージが先行してたけど、ここまで人を魅了する力を持った子だったのかとこの時気づかされました。

 

それ以来、ピンクチェックスクールの3人の中でも響子が特別に好きな子へと変わりました。次の年には初センターの「With Love」を歌ったりと、その後もますます彼女への想いが強くなっていきましたがまたそれは別の機会で...(?)

 

自分の中で担当という概念が生まれたのはいつなのかよく覚えていませんが、間違いなく響子が自分の最初の担当ですね。

 

(余談)ピンチェの担当あるあるですが、卯月美穂響子いずれかの担当を名乗る人は、言動とか見てると実質3人とも担当なのでは?ってことが良くあります。自分も3人とも担当したいのは山々ですが…難しい部分もありますね。

 

新田美波

 デレステを始めた当初の気になってた子の1人に美波も入ってましたね。

最初にノーマルのカードを見たときにすごく可愛いなって思ったのを覚えてます。

f:id:kyokop0810:20210527160955j:plain

 ぷちデレラのほっぺた押さえたポーズ何それかわいい...優等生っぽいけど可愛らしさも持った子なんだな、といった印象で。

あとは当時から(そんなに声優知識は無かったけど)洲崎綾さんの声が好きで、ドキドキ...の言い方とかたまらないです今聞き返してもたまりませんでした。

 

その後は生存本能ヴァルキュリアのイベントがあったりといった感じでしたが、特に彼女について意識し始めたのはデレステを初めて1年ほど経った頃、ソロCDを買ったのがきっかけかなと思います。

f:id:kyokop0810:20210529130902j:plain

 

ヴィーナスシンドロームの力強い歌声と、初めてフルで聴いた時の衝撃が凄かったです。これまでデレステでも聴いてきたはずなのに、それ以上にこの時に初めて感じたものが大きすぎたのかもしれません。(この話はいずれ某鯖で詳細にお話ししたいです。むしろ次の機会にやります!乞うご期待!←)

からのドラマパートがまた衝撃で、めちゃくちゃ無邪気にプロデューサーを弄んでました。なかなか普段接している中では聞けないような嬉しそうな声を聴いたのです。

 

これがきっかけで美波の人柄や秘めた想いに気づけたような気がして、そこから「寄り添って支えてあげたい」って気持ちがすごく強くなったというか、自分とシンパシーを感じる部分ができ特別な存在へと変わっていったと思います。

 

 デレの担当に関してはこんな感じの馴れ初めで。

もう4年近く前の話なので懐かしく、初心を思い出すようでしたね。当時はTwitterもやってませんでしたし。

ミリオンの担当2人に関してはまた後日書きますね!

 

文章力無いから謎に時間かかった...()