ゆずぽんのブログ(仮)

オタクになりきれない虚無な人間の思い出を綴ります

#スクショにそれっぽいプロ野球の応援歌を載せるだけ のまとめ1

 こんにちは!ゆずぽんです!

 

 いつだったか「#スクショにそれっぽいプロ野球の応援歌を載せるだけ」というハッシュタグを生み出し、不定期で呟いてました。

 これの具体的な内容としては、実際にプロ野球で使われている応援歌と、それにマッチしそうなアイドルの組み合わせを考え、そのキャラのスクショと応援歌の歌詞を一緒に載せる、って感じで…

 

↓まあこんな感じです。

https://twitter.com/kyotonokyokop/status/1244977668753207304?s=46&t=m5TZCipCIDDqBNnvVpQJPg

 

 プロ野球の応援歌というなかなかニッチなジャンルなのでネタが通じる方がそもそもかなり少ないですが、ごく一部のフォロワーさんには好評だったりしますw

 良い曲も多く存在してるので、あわよくば知ってもらえるきっかけになれば良いかなとも思ったりしてます。

 

 以下、過去に作ったものをまとめたので、よろしければ是非見ていってやってください!

 

 

【内】は応援歌の歌詞で、赤字は原曲と変えた箇所です。

七尾百合子×京田陽太(中日) 

【青き大空に 今勝利の華を 輝くその翼で 示せよ京田

作成:2020/3/31

 初めて作るので、とりあえず担当のいいスクショ使っていこうということでこうなりました。

 flyers!!!モチーフですね。まだこの頃はアイコンも百合子の時なので、ミリPの間でもflyers熱が非常に高かったかもしれませんね。

 元ネタの京田選手はミリシタがリリースされた2017年の新人王です。俊敏さや守備範囲の広さには非常に定評があるので、百合子も多分ああいうスタイルには憧れるんじゃないですかねw

 

高坂海美×宮崎敏郎(DeNA)

【さあ振り抜け宮崎 気迫溢れるパワーで 夢描け鮮やかに 空高く】

作成:2020/4/1

 当時のゆずぽん氏、海美Pじゃなかったらしい。

 ビッグバンズバリボーでめちゃくちゃ空高く飛ぶので空高くという歌詞を充てました。海美を打ち上げてるのは恵美だからこれもう恵美の応援歌では

 宮崎選手はこれまたミリシタリリース年の2017年首位打者ですね。パワーよりテクニカルな印象が強めですがシーズン最高28HRも打ってたりするので侮れません。

 

スターエレメンツ×山崎晃太朗(ヤクルト)

【光求め駆け抜ける その誇り胸に 頂を目指し進めよ 山崎晃太朗

作成:2020/5/2

 「光」求め「駆」け抜ける

 これは天羽光駆ですわ

 

 そして「頂を目指し進む」あたりがとてもスターエレメンツらしいです。

 で最後の「やまーさきーこーたろー」も「スターアエーレメンツー」でリズムもしっかり合うのでこれは相当自信ありました(何の自信やねん)

 ギブミーメタファーは個人的にもミリオンでトップクラスに思い出ボム感が強い曲で、それを結構意識しました。

 

望月杏奈×脇谷亮太(巨人 OB)

【声の限り力の限り 応援し続けるから 気持ちひとつに立ち向かえ 夢叶うとき】

作成:2020/5/31

 (*>△<)<応援ください!

 杏奈ちゃんの誕生日の日に作成しました。応援歌で逆に自分達が応援するよって言う曲って実は相当珍しかったりします。

 脇谷選手は当時重量級が多い記憶のある巨人打線の中で少し変わり種ってイメージですね。またキャリアの中で巨人を一度出てから再び戻ってきた選手は稀有ですね。

 

春日未来×前田智徳(広島 OB)

【狙い絞って振り抜け 速く鋭い打球を 飛ばせ明日へ未来へ 輝け前田

作成:2020/6/28

 広島一筋24年の天才打者、前田選手です。

 よく天才、天才って言われていますね。決してめちゃくちゃ突出した成績を残しているわけでもないものの、稀代のレジェンド打者の方達にも「あいつは本物の天才」と呼ばれていたようで、選手の間でしかわからない特別なものを持っていたのでしょう。

 一方で、シアターでもいろんな魅力的なアイドルがいる中で、シアターの仲間達から「やっぱりセンターは未来なんだよなぁ」と言わしめるあの唯一無二の魅力には、どこか重なるものがあると思いました。

 20年もの間、背番号1を付けた男のように、未来ちゃんも長く愛されるアイドルであってほしいですね。

 

二階堂千鶴×堂林翔太(広島)

【光り輝く その道を 翔け抜けて魅せろ 堂林 SHOW TIME

作成:2020/7/16

 2015年あたりで歌詞が変わったらしいです。元の歌詞は【振り抜け強く 爽やかに 広島のプリンス 堂林翔太】でした。

 変更された経緯はわかりませんが、元の方の歌詞は容姿が先行したイメージですね。確かに整った顔つきも当時話題にされてました。千鶴さんもとても華やかな見た目の印象が先行しがちですが、内面や彼女自身の能力の高さでも勝負できる、非常に心強い存在です。

 この年の堂林選手、7月に入ってなお首位打者争いしてたんですね、そら注目されますわ。

 

アライブファクター×田中広輔(広島)

赤く燃え上がる 夢見たこの世界で 研ぎ澄ませそのセンス 打てよ広輔

作成:2020/9/14

 赤を蒼に変える大胆なアレンジ

 ハッチポッチの鑑賞会した時に思いついたらしいです(ツイートに書いてた)。蒼色が燃えている、みたいなことをMCでお話しされていたような。

 (これに限らないですが)上手く2人を映しながら歌詞を貼るスペースも確保した瞬間を撮るのはなかなか難しかったですね。静香だけでなく千早の想いも乗るような一枚になりますように…

 

 

 今回は以上になります!

 …よく見たらセリーグの応援歌しかないのでは。いや、たまたまなのです←

 今回紹介した範囲の後にも作っているので、また今度まとめられたらいいかなと。(パリーグの応援歌もあります!)

 

 それでは!