ゆずぽんのブログ(仮)

オタクになりきれない虚無な人間の思い出を綴ります

「想像」と「導き」

 こんにちは、ゆずぽんです!

 

 先日、ポプマスに五十嵐響子が実装され、これで自分の担当5人のうちの3人が実装済になりました!

 ということは…

 


f:id:kyokop0810:20211015230443p:plain

 

 やるしかないですよね〜!

 夢の俺得ユニット!!

 

 でせっかくなので今日はこの3人について軽くお話ししたいと思います。

 

 

結成!イマジネーションリーダー!

 ユニットを作ったからにはユニット名を決めないといけません。というわけで決めました。

f:id:kyokop0810:20211015230725p:plain

 

「イマジネーションリーダー」

 

 ぶっちゃけネームセンスに自信はないです()

 でもただ適当に決めたわけでなくこのワードチョイスにも自分なりにしっかり意味を込めたつもりです。

 (リーダーズ、にした方がいいのだろうか...もしそうなら後で変えよう)

 

響子と百合子、2人の共通点

 まず、響子と百合子の2人について、自分のシンデレラとミリオンのそれぞれ最初の担当です。

 

 そんな2人ですが、自分の周りを見るとこの2人を同時に担当している人って自分以外にも意外と多いんですよね。ということは何かしらの共通点みたいなものがあるはず。

 それについて考えたところ、自分の中では大きく3つあると思ってます。

 

 まず1つ目が、「自分の強く好きなものがあり、その強さを自然と周りに示すことができる」ということです。

 

f:id:kyokop0810:20211015230759p:plain

 まず百合子についてですが、彼女はご存知の通り本や物語がとても好きという個性を持っています。そして、それについて語り出すとたちまち止まらなくなるようなそんな一面も持っています。かわいい。

 

f:id:kyokop0810:20211015230851p:plain

 次に響子について、彼女は料理や掃除、洗濯など家事全般が得意というこれまた強い個性を持っていて、自分でもそれを売りにするほどです。実際、家事をしているときの彼女はとても楽しそうにしてるのがこちらにも伝わってきます。かわいい。

 

 2人とも普段は比較的おとなしい印象がありますが、ときにはこのように生き生きとした姿を見せてくれるこのギャップがたまらなく好きです。最高!!!!!

 

 2つ目が、「想像力をめちゃくちゃ膨らませる」ことです。

 想像と表しましたが、いわゆる妄想ってやつでもあります。

 

f:id:kyokop0810:20211015231022p:plain

 百合子は...まあ言わずもがなですね。妄想癖も彼女のアイデンティティです。

 

f:id:kyokop0810:20211015230947p:plain

 一方の響子ですが、自分は彼女も百合子に負けないくらい想像もとい妄想する力があると思ってます。例えば彼女のソロ曲では相手が喜んでくれることを思い浮かべながら料理をするシーンなどがあり、それに代表される通り想像する力こそが彼女の原動力なのだと思ってます。

 

 

 最後に3つ目は、「その気持ちを周りに伝導させたことがある」ということです。

 これはユニット活動で感じたことなのですが。

 百合子には″Chrono-Lexica″、響子には″Love Yell″という5人ユニットでそれぞれセンターを務めていますが、各ユニットのテーマとして彼女たち個人の好きなもの(ゴシック、花嫁)を挙げています。

 そのとき、ユニットとして他の各メンバーにその魅力を伝える必要があり、彼女たちは持ち前の熱意と想像力を発揮してメンバーに働きかけ、次第にそれを形にしていく様子がそれぞれのコミュで描かれています。With Loveのコミュ5はもうめちゃくちゃ泣けるんですよ…ってその話は他所でやって

 

f:id:kyokop0810:20211015232555p:plain

f:id:kyokop0810:20211015232630p:plain

 

 普段はあまり人の前に立つようなリーダー気質のあるわけではない子たちだからこそ、彼女たちにとっても大きな経験になっていると思ってます。

 

f:id:kyokop0810:20211015233048j:plain

 まさに陰と陽って感じでいいよね(何がだよ)

 

 この3つの共通点をもって彼女達を「自分の好きなものを"想像力"を以って強い力に変え、その力で人を"導く"ことができる」と考えています。

 もしかしたら彼女たちを推している方たちにも同じように考えておられる方がいらっしゃるかも...?

 

ラストピース・海美

 そしてイマジネーションリーダーのもう一人のメンバー、海美についてです。

 個人的な話をすると、担当の中でも一人だけ最近推し始めた子で、他の4人に加わる形になりました。

 

 彼女は響子や百合子とはまた雰囲気が違って、普段から元気があふれていたり人にも積極的に絡んでくれたりなど他の担当の子たちとはまた違った特徴を持った子かと思います。

 そんな彼女の良さの1つとして、「誰とでもすぐ仲良くなれる」というのがあると思います。誰に対しても対等に親しみをもって接することができ、ときに人を元気にしてくれます。

 

f:id:kyokop0810:20211016133419p:plain

 ところで、なぜそのようなことを彼女が成せるのかという理由ですが、「海美は誰に対しても相手と同じ目線になって接することができる」というのを聞いたことがあります。彼女が言う小学生の子達とも仲良くなれる、というのもそういったところにあるのかもしれませんね、個人的にはすごく納得してしまいましたw

 

f:id:kyokop0810:20211016133509p:plain

 また、元気でまっすぐなところが全面に出ている彼女ですが、時には全く違うような姿を演じている場面もあり、記憶から自分の姿に映し合わせる意外と演技派な一面もあります。

 

 相手の目線に合わせる、自分の演じる対象を浮かべる、それは一見大雑把そうに見える彼女が持つ ″想像力″ という武器が実現させていると思ってます。

 

 そして持ち前の明るさで見る人を元気な姿に"導く"ことができる...

 相手の立場に立ったうえでそれができることが彼女の強みだと自分は思ってます。

 

 自分としても、かけがえのない存在として自分に勇気をくれるそんな存在になった海美は、まさにラストピースと呼べる子です。もう担当絶対増やさないってきまったわけじゃないんですけどね

 

さいごに

 ここまで自分のまさに俺得ユニットで組んだ「イマジネーションリーダー」の名前にたどり着いた過程を、担当の子たちの良いところを紹介するのも兼ねて綴らせていただきました。おそらく、自分の担当だけでなく他の子にも当てはまる内容でもあったかもしれませんが。

 自分は基本真面目な子を推しがちですが、その中でも時々はっちゃけたり暴走したり、内に活発さを秘めた子が特に好きですね。そういうところを今後も発信していけたらと思います。

 

 今回初めて担当3人揃ったのでユニットを組ませてもらいましたが、残りの美波、琴葉も実装されたらまた別の組み合わせでコンセプトも決めて、2組くらいユニットを組みたいと思ってます(1組はすでにほとんど自分の中で固まってます)。

 ここ最近ポプマス熱が高まっているので、しばらく楽しんでこの3人もどんどん活躍させていきたいです!!

 

 それでは!また!

 

(おまけ)

(ここからは某discord鯖での出来事についてです)

 今回響子が実装される知らせを聞いて、その後実装の前日あたりから今回のユニット名について考えだして、実装された10/9の午後4時ごろにユニットを結成しました。

 

 その日はそのすぐ後からバイトに行って、夜に例のダイマ大会(?)に参加したわけですが、自分の発表の後に百合子について発表で言及されてた方がいたじゃないですか。あの人。

 その発表の内容の一部が確かざっくりと「百合子は人の心が想像できて感受性を外向きに発信出来て、周りからの信頼も割と厚いからリーダーにも実は向いているのでは」といった感じの内容だったと思います(違ってたらごめんなさい)。

 それを聞いて

 

(あれこれ自分がさっきまでポプマスで考えてたこととリンクしてね?)

 

 って思っちゃったわけです。おそらく考え方が近い方がいたっていうのと、自分の中でぼんやり考えていたことがより鮮明になってきて良かったという意味で嬉しい気持ちになりました。

 

 それだけでーす。

 また握手しにいきます。